ha's notepad II

メモ書きです。

GCCを導入してみた

計算が速いということでよく利用されるC/C++。そのコンパイラとして、Visual C++をよく使っていたけど、なんかちょっとした計算をしたい時にいちいち起動してコンパイル、っていうのがどうも面倒くさくなってしまった。そこで、GCCを導入してみた。

GCCにはMinGW版とCygwin版があるが、別にCygwinUNIXっぽい環境は作らなくていいかなとなんとなく感じたので、MinGWをインストールすることに。

MinGW - Minimalist GNU for Windows - Browse Files at SourceForge.net

ここからとりあえず、「mingw-get-inst-20120426.exe」をダウンロードし、インストール。

 

コンパイルは、コマンドプロンプトからなら

C:\test\>gcc hello.c -o hello.exe

と打ってやればいける。

 

ちなみに、MinGWをインストールすると、MSYSというターミナルのようなものが付いてくる。インストール先がC:\MinGWだとしたら、C:\MinGW\msys\1.0の下に「msys.bat」というバッチファイルが出てくる。こいつを開くと、

User@User-PC ~
$

なんてプロンプトが色付きで出てくる。こちらからでもgccは使えるし、lsとかUNIXっぽいコマンドも使えるので、ここから作業することもできそう。ちなみにホームフォルダは、<MinGWインストール先>\msys\1.0\home\<User名>である。